ブログ記事が書けない。毎日の更新ネタが思い浮かばない。⇐一瞬で解決!

ブログのネタがない!だからブログを毎日更新するなんて無理!
これは、初心者ブロガーあるあるなんです。

解決策は、Twitterでも言ったんですけど、メモをとっておく事です。

気になったこと
つまずいたこと
困ったこと
食べたもの
いった場所
買ったもの
使ってるもの
気に入ってるもの
検索したらキーワード
解決した方法

あげだしたらキリがないんですが、あなたの人生が実はネタの宝庫です。

実は、ネタがないと思っているかも知れませんが、

文章にできない。

これが本当の問題だったりします。

その理由も解説していきます。

あなたの人生がネタになるからネタはつきない

ネタの宝庫って言われてもどうすれば良いのかわかりませんよね。

それでは、考えてみましょう。自問自答して下さいね。

あなたは、今どうやってこのブログを見ていますか?
スマホ?PC?タブレット?

見てるアイテムのレビューが書けます。

なぜこの記事にどうやってたどり着きましたか?
なぜこの記事を読もうと思いましたか?

調べている過程がわかります。

この記事を読んでいる時、どんな事に悩み、解決したいですか?

興味や、悩みなどから問題解決の記事が書けます。

最近、買ったものはありませんか?

買った商品のレビューが書けます。

どこかにでかけましたか?
いった場所の情報で記事が書けます。

これだけでも、ネタがどんどん浮かんできますね。

ネタはいくらでもあるんですが気がついていない。

 

ブログが書けない。⇐文章にできない。

もう一つの問題が書けない。つまり、文章にできない。

僕もネタに悩んでいる時期がありました。

そんな時にある方が、ネタは尽きない!
なぜなら人生がそのままネタになるから。

ということを言っていました。

ネタをどうやって文章で表現したらいいのかがわからない。
という事が本当の悩みでした。

この事に気がついた時、ようやく光が指したのを覚えています。

具体的に解説していきます。

 

ブログのネタを文章にする方法

あなたは、今どうやってこのブログを見ていますか?
見てるアイテムのレビューが書けます。

と、さっきいいましたよね。
ではどういった事を書いていけばいいのか?

スマホだったら、
機種名
使い心地
どうしてその機種を買ったのか?
悪い点
良い点
次に購入する人に伝えたいこと。

などなど、記事にするには十分なネタがあります。

これを自分の文章で書いていきます。
物足りないと感じたら、他の人のレビューをみて、補足していく。

これで、購入しようと考えている人の役に立つ記事が完成です。

もう一つご紹介しますね。

この記事を読んでいる時、どんな事に悩み、解決したいですか?
興味や、悩みなどから問題解決の記事が書けます。

問題が起きた時に悩んでいることや、解決したい事。

これを文章にしておく事と、検索したキーワードをメモする。

メモしておくことで、どうして検索していたのかといった検索する人の意図がわかります。
この意図がわかれば、悩みも解決したい共感できるはずです。

なぜなら、あなたがさっきまで同じ様に悩んでいたからです。
 

 

この時に、あの有名な人が記事にわかりやすくしてるから、書かなくていい。

 

これは僕も思いましたが、あなたが困った事を解決した過程が大事なんで、気にしなくて良いです。

それに完璧に解説している記事に出会うことは稀です。

 

この記事でなんとか解決できたけど、この部分がわかりにくかった。

まさにこのわかりにくかった部分を解説することでオリジナリティが生まれます。

だから、誰かが書いてるからとか関係ありません。

気にしないで大丈夫です。

タイトルに使うキーワードとかは、後から修正するぐらいでいいんです。
※僕がキーワードを探す時に使うのは、『ラッコキーワード』

とにかく忘れる前にメモして記事にしておくことが大事です。

 

  • 見出しがない。
  • 画像がない。
  • タイトルがいまいち。

 

そんなの後から修正できます。

とにかく、ネタを記事にしておく。忘れたら書けませんからね!

これをスピーディーにしておくクセをつける。

思ったことをそのまま書いていく。

 

僕の場合は、見出しぐらいは整えて、
5割ぐらいで、とりあえず公開します。

なぜなら、公開したものを時間をおいて読んでいくと、この文章変だな!ここに画像入れようとか!時間を置くことでわかることがあるからです。

完璧だと思って公開すると、完璧と思ってるから見直しをしないって事になるし、完璧なんてないんで、僕は気楽に世に出してます^^

この記事も5割でだしています。

まとめ

記事のネタは、気がついていないだけで人生すべてがネタになります。

ネタに気がついたらメモするクセを付ける。

書けないのは、自分なんてっていうマインドブロックがある。

文章にするのが慣れていない。

こういった原因があります。

他にも原因があったら追記していきます。

最新情報をチェックしよう!